道東キャラバン2004夏スポンサー さっぽろ純連さん
トップページキンムトー美幌峠和琴半島硫黄山|摩周湖|摩周湖ユースホステル
●午前2時摩周湖第3展望台!
道道屈斜路摩周湖畔線を摩周湖に向かい旅路を急ぎます。
とうとう雨が振ってきました。
左右に続くS字コーナーの中、さっちゃんは、硫黄山名物のドライモをたらふく食べ、後部座席で睡眠中。
きっとたまごおじさんの夢でも見ているのでしょう!

硫黄山を出発して約20分、摩周湖第3展望台へ到着!
本当であれば昨日川湯観光ホテル白石支配人の案内でスターウォッチング体験をするはずだった場所だ!
眠っていたさっちゃんをたたき起こし、皆で摩周湖第3展望台まで登って見ると、摩周湖一面が霧で覆われ真っ白!
ほとんど何も見えない状態だ。

せっかく来たのだからと、摩周湖をバックに記念撮影!
晴れていれば、左写真のほぼ中央に摩周岳(カムイヌプリ)が見えるとても神秘的な湖なのです!
ちなみにイナちゃん(左から二人目黄色の服)の顔の左横に、かすかに写っているのがカムイッシュ島です。
右の写真は、まったく何も見えない状態!

摩周湖は、アイヌ語で神の湖(カムイトー)と呼ばれ、今日のように霧で摩周岳や湖が見えなくなる事が多いことから霧の摩周湖としても知られています。
そして、イナちゃんにとっては、今日の摩周湖は霧で良かったのかもしれません!
ナゼなら!摩周湖が晴れて綺麗に見えると婚期が遅れるという言い伝えがあるからです。
と、言うわけでイナちゃんのお嫁さん候補を大募集致します!!
応募される方は、こちらまでご連絡下さい。
多数のご応募をお待ちしております!
リポートをご覧の独身男性・女性の方の為に、しばしゆっくりと霧の摩周湖をご覧下さい。
●摩周湖第1展望台!
第3展望台を出て早々、車のワイパーが追いつかない程の激しい雨と雷がキャラバン隊を襲ってきました。
そのまま第1展望台に強行突破!
とりあえず摩周湖の撮影へ向かう事に。
霧は少し晴れたものの激しい大雨に撮影を切り上げ、あえなく車に撤退。
ここ摩周湖第1展望台は、硫黄山で購入した駐車券(セットで410円)を差し出す事でそのまま駐車することができます。
こちらを先に観光される場合は、410円を支払い硫黄山で同じように駐車場を利用することができます。
又、豪雨の為、取材できませんでしたが、展望台の他に物産センターを兼ねた大型レストハウスがあり、天気の良い日には、レストランで摩周湖の絶景を楽しみながら食事を楽しむ事もできます。
霧と豪雨と雷の中キャラバン隊は、今日の宿泊先、摩周湖ユースホステルさんへ向かう事にしました。